ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20141206カメレオ@大阪BIGCAT

イカメツアーファイナルは大阪。前回の大阪ライブの宣言通りビッキャでライブでした。有言実行バンドですね。

 

セトリは基本的に新曲からだったと思います(壁に貼ってるセトリを撮り忘れた)。新曲がどんどん成長していったのが身にしみて分かる!一刀両断がむちゃくちゃよくなってた。

 

MCはだいすけさんいじりが炸裂してました。

たか「昨日泊まってたホテルでだいすけがツアーファイナルで気合い入ってたんかな。ギターの練習してたんですよ、しかもアンプ繋いで。うるさいねん!!」

こ「昨日ビッキャでライブする夢を見たんです。夢の中でもこのくらいお客さんが来てたんですけど、そのお客さん全員がだいすけさんっていう。僕帰りました。」

散々いじられてだいすけさんも黙っちゃいなかったんですけど、若干スベってシーンてなった時に「フォローして…!」って顔でアピールしてたんだけど誰も助けない(笑)

ひ「だいすけの船に乗ると一緒に沈むからなあ〜」

 

イカメツアーMC企画のOJT(お米ジャンボ宝クジ)はですね、まずこの企画の時に流すBGMを作ってきたそうでお披露目。ツアーファイナルで(笑)ちなみに作詞作曲たかしさんです。

「♪車に乗ったらOJT〜高速道路はETC〜お支払いはJCB〜♪」

みたいな歌詞。CD化したいって言ってた。

そして今回の景品は

たか「大阪と言えば!」

こ「ひらパー!!!」

そっち?!?!

と見せかけてユニバのペアチケットでした!当たらなかったですけど、盛り上がって楽しかったな。この企画好きでした。

 

「戦え己と」でセリフのところはだいすけさんの叫び

だ「すね毛は欠点じゃない、ワイルドだー!!」

でもだいすけさんのすね毛はワイルドではなくネタだと思います(ひどい)

 

アンコ後のMCでは、それぞれのメンバーの思いを一言ずつ

たかしさんは、メッセージとか手紙で「ライブ見て勇気もらいました」って送られてきたのが嬉しかったって。

こーいちさんは「大阪の箱でなんばハッチとかゼップなんばでやれるようなバンドになりたい」と。前回はビッキャでやるって宣言して今回それを達成したわけだけど、達成したからそれで満足、じゃなくてもう次を見てる。カメレオのリーダーとしてバンドを大きくしたい、前に進みたいって気持ちが伝わってきました。

たけちゃんはピースの曲の話でした。この曲は6年くらい前に一緒にバンドしてた友達と作ってた曲だそうで。

たけ「でもその友達は自分からお空に行っちゃった。一緒にバンドして、バカやって笑ったりこれからもそれがずっと続くと思ってたけど、友達の笑顔の裏の辛さに気づいてあげれなかった。それが本当に悔しかった」

声を震わせながらも一生懸命伝えようとしてました。

たけ「何かに悩んでる人からお手紙もらったりするけど、悩みがあったらここに来て下さい。僕が光になるから。足りなかったらこの5人で。それでも足りなかったらカメコカメオみんなで光になります。そういうハッピーな空間をこれからも作っていきたい」

その後に聴いたピースはまたいつもと違って聴こえました。たけちゃんの経験から生まれたまっすぐな歌詞は色んな人の心に響くと思う。

ひかるさんは「今年は挑戦の年だったけど来年はリベンジの年にしたい」と。

 

楽しくもあり、深い話も聞けたりと結構感慨深いツアーだったなあっていう印象です。もっとみんなで成長していこうねって思いました。

お疲れ様でした。