ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20160812音×一×宏〜Special Edition@名古屋ell.FIT ALL

ギルドの宏一のソロワンマンにカメレオのこーいちさんがゲストで出るということで行ってきました。

夏休みだし早い人はもうお盆休みということで人が予想以上に多かった。観光したかったのにロッカー空いてなくてめっちゃ歩き回った…ロッカー探しに翻弄され観光する間もなくギッリギリに会場ついた。
夏休みなんてクソじゃーーー!!!


で、ライブハウスもこれまた混んでてパンパン丸。ソロといえど知名度の割に会場が小さかったからかな。
開演待ちのBGMはジャシーの曲が流れてたぽい。ライブ中でもやってたけどそれの替え歌というか、モノマネバージョン的な。B'zの稲葉さんのマネが1番似てた

 

ライブ
OAのは初見のジャシー
雰囲気がよくて楽しかった。

関西バンドということもあってMC面白かったなあ。ジャシーの出番といえどドラムは宏一が叩いてるので宏一パイセンをたててた。同じ事務所だし何かと気ぃつかいそう←


宏一

ドラマをひたすら叩くのを聴く会。ドラムだけをじっくり聴いたのは初めて。途中ギルドの曲やったり他のメンバーがこのために作った曲をお披露目したり。ギルドの曲ってギターに特徴あるよね。ギュインギュインいわせてるイメージ。


宏一も汗だくでドラム叩いてて、でもキラキラした笑顔がかわいくてかっこよかった☺️メロディを聴く時にドラムを意識することってあんまりなかったけど、こうじっくり聴くとリズムの中にもドラマ性があったりして面白かったな。

 

途中からこーいちさんご登場。
で、宏一はフルで出てきたわけですが、こーいちさんとの時は一切ドラム叩きませんでした。
正直ドラムとベースのセッションでも聴けるのかなーってワクワクしてたんだけど裏切られた…

こ「ベースを東京に忘れてきました」

ウエーン

こーいちさんステージ上がって宏一と対面するやいなや抱きつき(っ´>ω<))ω<`)←本当にこんな感じだった。カップルかよ。

まあ宏一もずっとドラム叩いてるのもしんどいだろうし、こーいちさんも歌えるということでこの時間はほぼMCとお歌の時間になりました。MCというか普通の会話みたいな。でもその会話が面白かった!笑い過ぎて内容覚えてないけど関西と名古屋の笑いがいい感じにハマってまして。仲良いからこその自然なやり取りが面白かったです。


歌は宏一が書いた歌やらカメさんの曲からは時給やりました。宏一も頑張って歌ってたけど…途中和田アキ子みたいになってたよってこーいちさんに言われてた(笑)

宏一が作った歌の中で、タイトルつけるのに苦戦したものがあったらしくてそのエピソード。

宏「前にシャイボーイって曲を作って、それの大人になったバージョンを作りたくて。でも『シャイマン』はなんか違うな〜って思って『シャイガイ』にしよう!って思ったんだけど、ググったらマリオのヘイホーの写真が出てきて。ヘイホーを英語ではシャイガイっていうらしい」

へー。結局タイトルは『シャイガーイ』になったんだっけな?多分伸ばしてた。


こーいちさんカメさんの活動最近少ない間何してるんだろうと思ったら歌の練習してたのね…!歌詞は見ながら歌ってたけど、ハモりもあってそれもすごく綺麗だった。
ゲストとして呼ばれて始まる前は緊張したって言ってたけどすごくよかった!自然体というか、まあ相手が宏一だからってのもあるかもしれないけど。

最後はみんな出てきて愛のバスドラ。


そんな感じで、ベース弾くこーいちさんは見られなかったけど楽しそうなこーいちさんが見れて名古屋まで来た甲斐はあったのかなあと。衣装も可愛かった☺️💞オーバーオール衣装で首にはバンダナつけてジャニーズWESTを意識したらしい。でもこーいちさん「パンくんにも見える」って言っててたしかにwって思った。

 

おつかれ様でした〜