ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20180120睦月旅情'18@阿倍野ロックタウン

ロックタウン〜〜。阿倍野地味に遠い。

こないだの神戸でADAPTER。面白かったからまた見たいなあと思ってたのでインフルで欠席はちょっと残念。そういう時期だね。


DOF
本名分からん。初めまして。ヨハネスさんが股間ギリギリの服着てる人っていう浅い知識。

好きって思った曲はなかったけどボーカルが「ここは音の良さを売りにしてるんで!」的なことを言うだけあるなあって感じだった。前にロックタウンきた時に「ここの音響苦手かも…」って思ったんだけど、今日はそんなことなくて。楽器の音もボーカルの声量も十分あってすごく聴き心地よかったです。


SQF
2度目まして。
個人的に好みじゃないけどボーカルの通る声は聴いてていいなあと思いました。ボーカル以外がサポートなんだね。この人のソロプロジェクトって感じ。

このツアーからドラムが変わりましたって話

み「こないだまではトモくんがやってくれてたんだけど、トモくんは関西の人だからライブの度に東京に通ってて。彼の交通費やらホテル代払ってたら破産寸前になっちゃいました(笑)今日来てくれてるんですよね!トモー!どこー?」

下手側の後ろにいました。

み「オーラ全然ないやん!そういえばたけちゃん(ドラム)とは初対面なんよね?」
た「初めまして〜上のほうからすみません(ペコペコお辞儀)僕ね、トモさんがドラム叩いてる映像見てめっちゃ研究してたんですよ!尊敬してます。でも僕のほうが勝っている事があって、僕のほうが…男にモテる!!!
\www/

み「このツアーで開花しつつあるよね。マイナス人生オーケストラのハルくんがね…」

ハルくんって本当にホモなの?

み「あくまで僕のソロプロジェクトなので、解散の2文字はないんだけど破産という恐怖はあるので。だからみんな具体的に支えて下さい!!物販買ってって下さい!!

下手ギターの人が手でピロピロ隠しながらお金マークしてたの面白かった。イケメンがお金の話するとゲスみがすごいな。


umbrella
何かの対バンで見たことあるよな〜って思ってたけど違った。何と勘違いしてたか分からないけど初めまして。

ステージの幕にプロジェクターで文字を映す演出。毎回やってるのかな。演奏中もスピーカーあたりに文字が流れてた。


ボーカルの歌声がかなり高音だけどキンキンする声じゃなくて広がるような声で声量もあって好き!って思った。最後から2番目にやった曲とかめっちゃ好きだった!タイトルなに!また聴きたい!


光るボールをゆらゆら持ちながら歌ってたり曲の世界観はしっかりしてるんだなと思いきや、唯さんが「今度ドラムのバースデーライブやるんで」って言ったら将さんが立ち上がって唯さんごしにゆらゆら動いたりポーズしてアピールしてたの面白かった。唯さん喋ってんのにフロアがくすくすしてたから「こっちに集中して?」って言ってたのもジワったw

柊くんがギターを頭の後ろに持ってきて指とか見ずに弾いてたのしゅご!本命盤でギタリスト推しにならないせいかギタープレイをあんまり見ないので新鮮でした。


最後にステージからはけてく時に、春さんが思いっきり変顔しててますますumbrellaのキャラが分からんかった

 

えんそく
こちらも初めまして〜。

1人1人個性強すぎ!ステージがガチャガチャしとる(笑)Joeさんコテコテ〜で怖いくらいのメイクしてる人って思ってたんだけど、実際見たらむっちゃ可愛かった。ミドさんなんかパンツ一丁だしリアルエンジェルやん。ずっと渋ーい表情だった👼ぶうさんがこんなに明るい人だと思わなかった!むっちゃよく喋る

ぶ「あけましておめでとうございます!新年1発目のライブなんで!ちゃんとしたライブハウスでやるのは今年初めてだから!このツアー僕らは途中参加で今日が初めてで、アーポのほかのバンドにハブられたりしないかなって心配してました。福助さんも俺たちに会いたくないから仮病使ってるのかなって…(笑)でもそんなことなかったです。みんな楽屋から楽しかったです。福助さんがおやすみの分、今日は5分ずつ長く頂いてるので!その分思いっきり楽しもう」

喋りの雰囲気はひーろーの尽くんに近いものを感じた。あとumbrellaの春さんのことを笑い飯って言ってたの確かにすぎる(笑)

USJで座ったり立ったりするフリな。立ち上がる時にジャンプするんかと思いきやスッと立ち上がるだけっていうただの屈伸運動でシュールだった(笑)

新曲の中二病の救世主、まだ振り付けは考えてる段階らしいけど
ぶ「サビのところは手扇子で。昔のやつね!アーポのお客さんならできるでしょ?」

年齢層高いですから…(小声)みんなちゃんとできてたので
ぶ「よし!じゃあJoeさんのお手本いらないね!」
Joeさん無言で敬礼

私がこの界隈に入ってきた時にはすでにネオ手扇子だったんだけど、いつからこれに変わったのかな?今日初めて旧式の手扇子をやりました。


今まで避けてた寺子屋レーベルもこのツアーで一気に好きになった💞今までクラッシュツアーも避けてた自分ばかやろうすぎる


NoGoD

セトリ
Arlequin/DREAMER/蜃気楼/白鷺/唯一歌/絶望バイバイ//乱痴気

マニアックなセトリだなあ。団長も「みんな覚えてる?笑」って聞いてた

MCで団長がインナーを忘れたっていう話。

団「このツアーで忘れ物はしないようにしようって思ってたのにインナーを忘れまして。こないだの岡山のライブでお客さんにインナーをねだったんだよね。そしたらたくさん差し入れしてもらって。でも鞄の中をちゃんと見たら隅っこにインナー入ってた(笑)あとで物販に置いておくんで!エアリズム!メンズのLサイズだけどな!!」

まさかの夏用インナー。ちゃっかりいいやつやないですか


団「今日手袋忘れちゃったんだよ。だからこの可愛い手をたくさん見て下さい。(手のひらをフロアに向けて)俺生命線長くない??!!頭脳線は短いけどね!!!

素手でマイク持って歌ってるの珍しいね。てか忘れ物しすぎじゃない?


今日の華凛ちゃんの表情は大半は口をムッてする感じでなんて言えばいいんだろう…全入れ歯が取れたおじいちゃんみたいな(例え下手すぎ)。でもニコニコしたり口をぷくーってしたり可愛さ全開、かと思いきや急にキリッとした表情になったり無心でヘドバンするところを見れたり。前回の神戸で見られなかった表情も見ることができて私は大満足です。


唯一歌で指をさすところは楽器隊も合わせて動いてるのすごく好き。あと今日はけーくんもよく見えて嬉しかった。見てるとなんか安心するんだよね…なんでだろう…

最後に絶望バイバイでめっちゃ緊張した!一昨年あたりにロックタウンでワンマンした時にこの曲で団長が全然歌えてなくて。その時に取った行動も正直イラッとしてしまってそれをきっかけに少しだけノーゴを離れてたこともあったので。

でも今日の絶望バイバイは本当によかった!団長の声が出しやすいところで歌えてる感じで聴き心地よかった。華凛ちゃんとしんのさんも一緒に合わせて横にリズム取る動きをしていてそれがすごく楽しそうで。見てるこっちも楽しくなった。

過去にそういった思い出もあってロックタウンは苦手だったんだけど今日好きな箱に変わりました。この曲をやって、素敵に歌い上げてくれてありがとう。


そしてアンコールはノーゴの楽器隊が最初に出てきて、後から団長を筆頭に連結して他バンのメンバーも出てきました。ヨハネスさんは団長メイクしてた。似合ってた!


将さんが手バンザイさせられて、唯さんに服の乳首のところのチャック開けられて両乳首をお披露目してたのくっそわろたww

団「なんでそこが開くんだよ!!」

ほんまそれな!別にポケットになってるわけでもなく乳首公開チャックになってるだけやん…その穴に唯さんが手突っ込んで腕を出してドヤ顔してたの腹筋崩壊


ヨハネスさんの教えを受けましょうということでお立ち台にヨハネスさんを立たせて動きをみんなで真似するっていう。

お立ち台に立たせた後唯さんとかが後ろからお尻たたいたり、ふんどしチックなやつピロピロさせたりしてマジで自由だなって思った😂

ヨハネスさんに合わせて振りするんだけど、3代目JSBみたいな動きとかボディビルダーぽい動きしてて大爆笑ww団長メイクしてたから余計に面白かった!


そんな感じで!
むっちゃ楽しい対バンでした