ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20180701umbrella@岡山ペバーランド

2018年下半期1発目は、ワンマンは初めましてのumbrella。


ペパーランドも初めてです。駅から歩きじゃ遠いのでバスで行きました。結構便があったから不便じゃなかったよ。近くでサッカーの試合があったみたいで、歩いてるとサポーターがたくさんいたり歓声がすごい聞こえてきたり。いろんな意味で熱かったおかやま


入場10分もかからないうちに終わってて50人いたかいないかくらい。ワンマンでこの人数は初めてかも〜。今回初めてのワンマンツアーとか言ってたな。

 

ライブ
メンバー登場。将くんは拡声器持って出てきて
なんか叫んでたけどなんて言ってたのか全然分からんかったwお唯さんだけラフな格好。後でツイッターで言ってたけど衣装が壊れてたらしい。


セトリ
hollow/Frontier/ヨルノカーテン/ヤマアラシの涙/五月雨/anima/O3/太陽光線/叩けば誇り。/ミラーガール/電脳・少年・スピーカーーー。/「管」//軽薄ナヒト/SCAB/アラン

ダーウィンのアルバムからの選曲が多め。ご新規にはありがたい🙏


animaのイントロで同期の音に合わせて変な動きする将くん可愛かった。ツーツーって音に合わせてニョキって伸びたり。

ミラーガールのイントロあんなにかっこよかったっけ?めちゃくちゃ好きになった。

ギターソロでかなりの早弾きの曲があったんだけど、終わった後柊くんが「あーー!!」って悔しそうに上向いてたから失敗したのかな


春さんのベースの弾き方かなりジャカジャカ弾いてる感じだなあ。umbrellaの曲だとそういう弾き方なのかな。個人的にあのベーシスト特有の右手の運びじゃなかったのが印象的だった。


将くんはドラムの位置低くないの?ってくらい猫背やな(笑)あれってわざとそういう位置にしてるのかそもそもそれ以上高さが変わらないのか。姿勢悪いと気になっちゃう、まあ将くん背高いしな。

 

本編は1時間くらいで終わってアンコールはツアーTにお着替え。お唯さん二の腕が結構筋肉

ワンマンで来るのは初めてということで岡山の話が多かったです。

唯「岡山は個人的には何回か来たことあるんです。倉敷のあの綺麗なところ…なんて言うんだっけ?」
\美観地区ー/
唯「え?なんて?びかん…?」
\美観地区ー!!/
唯「分かんないww」
春「京都に住んでるなら知らないと!」

なぜ?🌝

唯「岡山の人に聞きたいんだけど、僕小さい頃に岡山の病院で入院してたんだよね。」
柊「病院にさー、看護師さんでナースのお仕事みたいな人いなかったの?『あーさーくーらァァ〜〜!!』みたいな!」
唯「いなかったよw」

ナースのお仕事懐かしすぎ〜ちっちゃい頃見てたわ。で、唯さんの話に戻り

唯「入院してた病院の朝ご飯で絶対青汁が出てたの。まずくて飲めなかったんだけど、同じ部屋の子が青汁好きなのか『飲まないならちょうだいー!』って言ってきたからあげるあげる!ってその子に飲んでもらってました。だから岡山の人って青汁飲む習慣があるのかなって」

初めて聞いたけどな〜どうなんだろ

柊「入院してたのも肺に穴が開いたからでしょ?」
唯「そう、しかも2つともね」
ヒェェ
柊「その病気ってガリガリの人しかならないらしいよー、ガリガリのイケメンしかならない病気」
ほんまかいな
春「じゃあもとはるとか危ないね」

まさかのもっさんw確かにイケメンだしガリガリだわ

唯「岡山にある『らむマート?』だっけ?あのお店絶対コンビニの隣に建ってるよねw」
春「コンビニに対抗してる感がすごいよね」
唯「僕たちはらむマートを応援しています」

スポンサー😂初めて聞いたけど帰りのバスでファミマの隣に建ってるらむマート見つけました。

 

一人一人自己紹介も兼ねつつトークしててすごく楽しかったな〜。

アランで唯さんすっごい優しい笑顔でしゅき♡ってなった。声量も高音もハンパなくて生っていいな〜って思う迫力でした。

黙々と歌うスタイルで、ワンマンじゃなきゃトークの面白さに気づけなかったので、少し対バンでは弱いのかもしれないな〜って思った。今の傾向見てみると、やっぱりみんなで一緒に楽しむライブだったりインパクトのあるバンドが多い気もするし。

聴かせを売りにするってこのジャンルだと、なにかきっかけがないとなかなか聴かないバンドだと思うけど、知らない人は損してるな〜って思うくらい楽曲は素敵だと私は思う☺️💘


で、私が傘の曲を聴くきっかけになったWitch?をやるのはいつになるんでしょう!結構定番曲と思ったのにやらない!これ聴けるまではとりあえず行くからねー!😭

最後の締めにこのツアーでやり始めたらしい柊くんの企画。
「音楽ー!」
\最高ー!!/
って叫んで終わる的な。

1回で終わらせようねって言っててこの人数で大丈夫かな?って思ったけど想像以上に\最高ーー!!!/って盛り上がりました。

 

そんなわけで。
またきっと行きます〜

 

お疲れ様でした〜